へー!そうだったんだ!

キューピッドといえばマヨネーズ。
エロスといえば、官能小説とくるのが現代の日本だ。
しかし、キューピッドとエロス(エロース)はなんと同じだった。

キューピッドはクピードー (Cupido)で 、ローマ神話の愛の神
だそうだ。日本語では、英語読みのキューピッドで知られる。

エロスもギリシア神話の愛の神(エロース)だ。
なんとどちらも同じだそうだ。

確かにマヨネーズでおなじみのキューピットは、
背中に羽をつけて恋の矢を撃つきまぐれな幼児として
描かれるている。

そのため、恋人達の恋愛成就の助けになることを
「恋のキューピット」というイメージがある。

今回東国原知事が、長谷川京子さんと人気バンド、
ポルノグラフィティのギタリスト、ハルイチこと新藤晴
のキューピットとなったようだ。
数ヶ月前に一緒に外国で会食したようだ。
その時、エロ親父にならずにすんだのは幸いだ。

キューピット東国原知事は長谷川京子さん新藤晴
の結婚を祝福しているので、私も祝福しよう。

とにかく、長谷川京子さんおめでとうございます

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081025-00000249-sph-ent


東国原氏、今度はバブリング人形になる!!【ポイント10倍】バブリング知事 宮崎の地鶏【フェスティバル1022×10】
東国原氏、今度はバブリング人形になる!!【ポイント10倍】バブリング知事 宮崎の地鶏【フェスティバル1022×10】


 宮崎県の東国原英夫知事(51)が、23日に結婚した女優・長谷川京子(30)とポルノグラフィティ・新藤晴一(34)のキューピッドだった?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081025-00000249-sph-ent


【関連ブログ】ニュース100

ところで私が住んでいる長崎市のサイトができましたよ。

<< 身なりで判断する校長の考え方 | ホーム | 吉田沙保里がアイドルへ? >>


 BLOG TOP 


